SHARE

代々木上原の魅力が大集合!『リトル・ヨヨギウエハラ』プロジェクトの全容を大公開


HOME TOPICS 代々木上原の魅力が大集合!『リトル・ヨヨギウエハラ』プロジェクトの全容を大公開


SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

オープン1周年を記念した総合カルチャーイベント「OPRCT」が代々木上原で開催!

代々木上原、若村大樹

 

世界中のクリエイターと企業、消費者を繋ぐスポットを目指して、2019年に代々木上原駅前にオープンしたクリエイターズスタジオOPRCT。ACT LOCALLYでも何度かに渡って取り上げてきましたこの場所では、これまで国内外のアーティストのライブや様々なブランドのポップアップショップなどのイベントが行われてきました。

 

代々木上原、OPRCT、若村大樹

 

代々木上原から世界につながるビル「OPRCT」のつくりかた vol.1

 

IZUMI KAN、北岡稔章、Hablot Brownなど国内外のアーティストが集結!

代々木上原、OPRCT、北岡稔章

2020/3/28(土)にはオープン1周年を記念して、アート・ミュージック・フード・ファッションが融合した総合カルチャーイベント「OPRCT」を開催。

異なる5つのスペースの特色を活かして、丸ごと一棟OPRCTをキュレーションするこのイベントでは、アーティスト・IZUMI KAN の「春を装うフレグランス」を作るワークショップ、「暮らしをアップデートする逸品」をテーマにしたポップアップショップ、新進気鋭の写真家・北岡稔章のエキシビション「Equally, beautiful」、ロサンゼルスの新進気鋭の3 ピースバンド・Hablot Brownの初来日公演と各ジャンルのコンテンツがてんこ盛り。

IZUMI KAN、北岡稔章、Hablot Brown

我らがACT LOCALLYチームも、コミュニケーションスペースSpace Cをプロデュース!今回はその模様をたっぷりとお届けします!

…と本来であれば大盛況のうちに終了したイベントのレポートを行う予定だったのですが、残念ながら新型コロナウイルスの影響で延期に…。

 

何度も調整を行うも新型コロナウイルスの影響で開催は延期に…

スタッフは開催に向け何度も何度も調整を行ってきましたが、この状況下で出演者・出店者・来場者・スタッフ含む全員が安全な状態でイベントを開催するのは難しいと判断し、残念ながら来年以降に開催を見送ることになりました…。

ただここまで準備してきたのにこのまま終わらせてしまうのはもったいない!僕らのこのイベントに対する熱い想いを何とか読者の皆さんに伝えられないか!!そしてこのコロナ禍でイベントにご協力いただく予定だった皆さんに何かできないか!!!ということでスタッフ一同で作戦会議。

この記事で少しでもイベントに行った気分を味わっていただき、次回の開催に向けて皆さんにワクワクしていただけるように、ACT LOCALLYチームが準備を進めていたプロジェクトの全容を豪華出店者とその最新情報と共にご紹介します!

 

代々木上原の魅力を凝縮させた空間「リトル・ヨヨギウエハラ」構想とは?

我らがACT LOCALLYがプロデュースするのは、イベントの入り口となるコミュニケーションスペースSpace C。開放感のある大きな窓に囲まれキッチンが備え付けられたこのスペースでは、イベントが開催される度にドリンクやフードを片手にライブやポップアップショップを楽しむ人達で溢れ、目の前の道路をたまたま通りがかかった人が思わずふらっと立ち寄る場面がよく見られます。

代々木上原、OPRCT、Space C

 そんな代々木上原の新しいハブとなるであろうこの場所の特色を生かし、これまでACT LOCALLYで取材を行ったローカルの名店や企業を厳選して集結させたコミュニケーションスペース「リトル・ヨヨギウエハラ」として、凝縮された代々木上原の魅力を存分に味わえる空間を演出。

初めて代々木上原を訪れた人達には「リトル・ヨヨギウエハラ」をきっかけに気になった店舗やサービスを利用してもらいたい。自分のお気に入りの店舗や企業をきっかけに「リトル・ヨヨギウエハラ」を訪れた人には、これを機に新たな代々木上原の魅力を知ってもらいたい。今回を皮切りに定期的に開催していく中で、このプロジェクトが代々木上原の街全体が活性化するきっかけになればと願っていました。


注目アーティスト若村大樹描き下ろし「YOYOGIUEHARA MAP」を特別公開!

そしてイベント開催時に会場や代々木上原エリアで配布する予定だった「YOYOGIUEHARA MAP」。「リトル・ヨヨギウエハラ」に出店の皆さんはもちろん、これまでACT LOCALLYで取材した(9/25時点)店舗や企業を掲載したこのマップで、イベント終了後も代々木上原の街を楽しんでもらいたいという想いから作成されました。今回は特別にこのマップを公開したいと思います!

 

代々木上原、マップ、OPRCT、Adult Oriented Records、ex. flower shop & laboratory、Fireking cafe、GMT FACTORY、Minimal The Baking、RePLAYCE、Wolfpack Japan、若村大樹代々木上原、マップ代々木上原、マップ

PDFダウンロードはこちら
(※掲載情報 9/25時点)

 

Google Mapはこちら

 

マップのイラストを手がけたのはイラストレーターの若村大樹さん。雑誌「pen」他、数々のフライヤーやカタログでイラストを手がけています。こちらにそっと寄り添ってくれるような優しさを感じさせるイラストは、若村さんの人柄が現れているようで、どこか懐かしさを覚えて思わずほのぼのしてしまいますね。

それでは早速若村さん書き下ろしのイラストと共に、豪華出店者をご紹介していきたいと思います!

豪華出店者をご紹介!

多数のアパレルブランドのディレクターで、土岐麻子や一十三十一らのアートディレクションを手がける弓削匠さんによるレコードブティックAdult Oriented Records。2018年6月に代々木上原にオープンし、レコードの販売を行うだけでなくレーベルとして様々な楽曲をリリース。翌年8月にはオープン1周年を記念したアニバーサリーイベント「SHITSUDO 55%」がOPRCTにて開催され、一十三十一や長谷川白紙らゆかりのあるアーティストが出演し大いに盛り上がりました。

– 最新情報のご案内

2020年10月18日にthe oto factory「paraíso」の12inchが全国流通でリリースされます。

the oto factory「paraíso」
発売日 : 2020/10/18(日)
販売価格 : 3,200円(税抜)
品番:AOR-009
完全限定生産
ホワイトカラーヴァイナル

収録曲「ラストダンスは眠れぬパライゾ」では客演に一十三十一さんを迎えさせていただきました。ジャケットのイラストはお馴染みの金安亮くんが手掛けています。

– ご来店される方へのメッセージ

Instagramでも随時おすすめタイトルを更新していますのでぜひチェックしてみてください。

 

“現代のAOR”をキーワードに弓削さん独自のセンスでセレクトされたAdult Oriented Recordsのラインナップは、純粋に聴いて楽しむのに間違いないものが取り揃えられていますが、目を引くのがそのアートワークのユニークさ!部屋に飾るとそれだけでもテンションが上がりそうですよね。弓削さんに直接おすすめのタイトルを聞いてみるのももちろんですが、思い切ってジャケ買いして新たな音楽の扉を開いてみるのもいいかもしれません。

 

◼︎あわせて読みたい◼︎

代々木上原に新しいレコードブティックがオープン!「Adult Oriented Records」の全貌

◼︎あわせて読みたい◼︎

代々木上原のレコードブティック「Adult Oriented Records」一周年パーティー SHITSUDO55%イベントに潜入!

 

Adult Oriented Records

住所:東京都渋谷区元代々木町10-7 代々木五月ビ ル102
営業時間:13:00-21:00
定休日:不定休
電話番号:03-5738-2045
Instagram:@adultorientedrecords

中目黒・蔵前に続いて代々木上原が3店舗目となる花と緑の専門店ex. flower shop & laboratory.。店名のex.はExperiment(実験)とExperience(経験)から来ていて、試行錯誤を繰り返しながら花の価値や魅力を模索する実験的な場所を目指しています。日々花に対する知識と理解を深め、その技術を磨くことに努力を惜しまないスタッフの皆さんひとりひとりの感性が、セレクトには反映されています。

– 最新情報のご案内

Onlineでご購入いただける”イクスおうちアソート”の販売を始めました。様々な季節のお花と出会うことができるイクスオジリナルのアソートメントです。フローリストが色味や質感、品質にこだわってバランス良くセレクトしたお花をお届けします。

– ご来店される方へのメッセージ

お部屋をぱっと明るくしてくれる季節のお花をご用意してお待ちしておりますので、お近くにお越しの際はぜひお店にも足を運んでいただけると幸いです。

– ACT LOCALLY限定特別クーポンサービス

この記事をご覧になったことをお申し付けいただければ、お好きなお花を一輪プレゼントいたします。
※一部生花・植物を対象外とさせていただきます。
※期限:2020年10月31日


自粛期間中に家で過ごす時間が増え、部屋をお花で彩る習慣ができた人も多いのでは?「あの人に送るならどんな花がいいかな?」「この部屋に合うのはどんな花かな?」というお客さんのイメージやご要望を丁寧にヒアリングし、セレクトを提案してくれますよ。何度も通う中できっとあなたの感性にぴったり合うフローリストにも出会えるはずです。

 

◼︎あわせて読みたい◼︎

「言葉に出来ないこと、それが花の魅力。」ex. flower shop & laboratory 田中彰

◼︎あわせて読みたい◼︎

今月のお花屋さん ex. flower shop&laboratory
〜気持ちまで晴れやかになるフレッシュなヒマワリと珈琲で涼む八月〜

 

ex. flower shop & laboratory

住所:東京都目黒区駒場4-6-6 1F
営業時間:11:00-20:00
定休日:なし
電話番号:03-6317-7530
Instagram:@exflowershop

 

2000年に代々木上原駅前にオープン。店名の由来にもなっているヴィンテージの食器類、こだわりの詰まった内装やインテリアに彩られ、壁面は様々なクリエイターやアーティストが展示を行い空間を演出しています。オープン当初から変わらず、街自体をひとつのホテルと見立てた際のロビーのような場所を目指していて、長年近隣住民から愛されるまさしく代々木上原のランドマークとも言えるカフェです。

 

– 最新情報のご案内

現在は通常通りの営業時間となっており、テイクアウトも引き続きご好評いただいております。豊富なラインナップでお店の味をご自宅でもお楽しみいただけます。

– ご来店される方へのメッセージ

極力三密を避け、大きな窓を開け放して店内の風通しを良くし、消毒を心がけております。このコロナ禍でも、近隣エリアの皆様の憩いの場になれたらと思います。

– ACT LOCALLY限定特別クーポンサービス

この記事をご覧になったことをお申し付けいただければ、ディナータイムに限りミニフライドポテトをサービスさせていただきます。
※期限:2020年10月31日

 

仕事で遅くなった日の帰りにFireking cafeの前を通ると、深夜にも関わらず多くのお客さんで賑わっている店内の光景に、いつも変わらず迎えてくれる温かさのようなものを感じて、思わず吸い寄せられていってしまうんですよね。現在は営業時間も通常に戻り、窓が大きく開け放たれ風通しがよくなった店内には、以前と同じように活気が戻ってきています。

 

◼︎あわせて読みたい◼︎

ファイヤーキングカフェのギャラリー【あのお店のアレ vol.2】

 

Fireking cafe

住所:東京都渋谷区上原1-30-8
営業時間:平日 / LUNCH TIME 11:30-18:00 DINNER TIME 18:00-2:00
土日/ LUNCH TIME12:00-18:00 DINNER TIME 18:00-2:00
定休日:不定休
電話番号:03-3469-7911
Instagram:@fireking_cafe

 

三浦由貴さんがPRを務めるセレクトショップBurnishなどを展開するGMTが手がけるファッションアイテム修理専門店GMT FACTORY。靴や洋服だけでなく鞄やアクセサリーなど様々なアイテムのリペアやリフォームを取り扱っていて、「サイズが合わなくなってしまった」「ボタンが取れてしまっている」などの理由でタンスや靴箱で眠ってしまっているアイテムを、専門知識豊富なスタッフの皆さんが確かな技術で蘇らせてくれます。

 

– 最新情報のご案内

お米のワックスを使った「Rice Cream」販売中!NEUTRAL、 BLACK、BROWN、NAVYの4色展開で、とても伸ばしやく光らせやすいローションタイプのオリジナルシュークリームです。

– ご来店される方へのメッセージ

代々木上原駅ビル改札階にあるのでお仕事帰りなどにぜひお気軽にお立ち寄りください!お客様の「着たい」「履きたい」にお答えします。

– ACT LOCALLY限定特別クーポンサービス

この記事をご覧になったことをお申し付けいただければ、修理やシューケアアイテム1000円以上のお会計で、500円OFFとさせていただきます!
※期限:2020年10月31日

 

身に着けるアイテムは日々の生活の中で、自分のテンションを上げるためにとても重要なものですよね。クローゼットの中を見直して、持っているアイテムを改めてチェックしてみてください。「そういえばこんなの持ってたな」という長い間しまい込んでいたあの靴やあの服を、もう一度魔法をかけてもらってお気に入りに変身させてみるのはいかがですか?

 

◼︎あわせて読みたい◼︎

「上原は365日中250日飲み歩きたくなる街」GMT 三浦由貴さん

◼︎あわせて読みたい◼︎

代々木上原のセレクトショップ「Burnish」で選ぶ「この春履きたい靴、着たい服」

 

GMT FACTORY

住所:東京都渋谷区西原3-8-5 アコルデ代々木上原A-202
営業時間:11:00-20:00
定休日:年末年始以外年中無休
電話番号:03-6416-8703
Instagram:@gmtfactory

 

ここ最近は日本でも耳にする機会が多くなった”Bean to Bar”という言葉。Minimalは、Bean to Bar Chocolate専門店の草分け的存在のお店です。シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を自社で行い、丁寧に作り出されるチョコレートは、その時季でしか出会えない一期一会の味わいです。昨年の7月には代々木上原にガトーショコラ専門店「Minimal The Baking 代々木上原」がオープンしました。


– 最新情報のご案内

7月で1周年を迎え、ガトーショコラ専門店としてより進化しました!「しっかり・しっとり・なめらか」食感の違うガトーショコラを3タイプ、それぞれ2種類ずつの合計6種類ご用意しております。その中には、季節限定の味わいもございます。
また店内ではガトーショコラのスライスをお好きな組み合わせで選んでいただき、それに合わせたコーヒーまたはお茶をご用意しております。更にお酒とガトーショコラのペアリングもメニューに加わりました。10月23日より毎週金曜日の営業時間も22時までに延長、特別な種類のお酒もご用意しております。

– ご来店される方へのメッセージ

代々木上原にいらした際はお気軽に立ち寄っていただき、ガトーショコラの新しい体験を楽しんでいただけたらとても嬉しいです。お話好きなスタッフばかりなので、コーヒーやお茶を飲みながらゆっくりとお過ごしいただくのもおススメです。ガトーショコラ以外にも、チョコレートレアチーズケーキやサンドクッキー、板チョコレートなどもございますので、ご自宅やお手土産にもぜひ!

– ACT LOCALLY限定特別クーポンサービス

この記事をご覧になったことをお申し付けいただければ、お会計時にミニチョコレートを1枚プレゼントさせていただきます。
※期限:2020年10月31日

 

残念ながら気軽に海外を旅することができる日々はまだまだ先となってしまいそうですが、世界各国で収穫されるカカオ豆の産地に想いを馳せ、それぞれ個性が異なるおいしさを味わいながらお家で世界を感じてみるのも、チョコレートの新しい楽しみ方となりそうです。まずは4種類のチョコレートを楽しめる食べ比べセットから、その奥深いチョコレートの世界に触れてみてはいかがですか?

 

◼︎あわせて読みたい◼︎

代々木上原で甘いひととき チョコレート気分に浸れるショップ5選

 

Minimal The Baking

住所:東京都渋谷区上原1-34-5
営業時間:11:00-19:00
定休日:定休日なし
電話番号:03-6407-8292
Instagram:@minimal_beantobarchocolate

 

JOURNAL STANDARD、EDIFICE、IENAなど数多くのブランドを手がけるベイクルーズがプロデュースするリユースショップRePLAYCE。店内にあるすべてのアイテムは、かつてグループ内のショップやディスプレイで使用するために、そのコンセプトに合わせて買い付けたり社内で製作されたユニークなものばかり!毎週アップデートされるそのラインナップは店名の通り遊び心に溢れていて、特にお目当てのものがなく立ち寄っても思わずワクワクしてきてしまいます。

 

– 最新情報のご案内

リモートワーク含め長い時間を家で楽しく過ごす工夫として、to Cの方のインテリア購入が急増しました。椅子やコーヒーテーブルなどの小ぶりな什器、ボードアンカーで簡単に取り付けられる絵などを意識的に投入しています。

– ご来店される方へのメッセージ

オリジナルプロダクトを開発しています。USEDのスケートデッキをベンチにした物、中古ハンガーを脚にしたサイドテーブル、古材の表情を生かしたモダンな椅子やテーブルなど、まずはリメイク物を中心に少しずつ投入しています。全てが違う表情の一点物です。ぜひ見ていただきたいです。


おうち時間を楽しむための最も重要な要素とも言えるインテリア。ショップで実際に使用されていたアイテムの数々はどれもいいアクセントになるものばかりで、思わず自分の部屋がお洒落なショップになったような錯覚をしてしまいます(笑)。RePLAYCEにあるアイテムで丸ごと部屋を模様替えにチャレンジ!なんてのも楽しいかもしれませんね。

 

◼︎あわせて読みたい◼︎

お店をつくるために厳選されたインテリアアイテムのリユースショップ「RePLAYCE」

 

RePLAYCE

住所:東京都世田谷区北沢5-1-15 1F
営業時間:11:00-19:00
定休日:水
電話番号:03-5453-1150
Instagram:@replayce.jp

 

高品質なアナログレコードをスピーディーかつリーズナブルにお届けするレコードプレスサービスWOLFPACK JAPAN。100枚の小ロットからの発注が可能で、ヨーロッパのメジャーレーベル各社からの絶大なる信頼を誇るチェコの工場で製造することで、国内の工場よりも大幅にコストダウンできるだけでなく、盤やジャケットのデザインや丁寧なフォローサービスが充実しているということで、多くのアーティストやレーベルから高い支持を獲得しています。

 

– 最新情報のご案内

毎月レコードプレスがお得になるキャンペーンを実施中!キャンペーン内容は毎月変わりますのでぜひブログをチェックしてみてください。

– サービスをご利用される方へのメッセージ

初めての方でも最後まで安心できるサポートを心がけております。レコードプレスはお任せください。

– ACT LOCALLY限定特別クーポンサービス

この記事を見てご注文される方には、注文時備考欄に「ACT LOCALLYを見た!」とメッセージしていただければ5%割引いたします。
※期限:2020年10月31日

 

リスナーはもちろんアーティストやレーベルスタッフにとっても、音楽作品をLPサイズのジャケットで手にした時の感動は、きっと何にも替えがたいものがありますよね。海外工場でのプレスということで心配に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、音質や周波数レンジのバランスがよく梱包も丁寧で、スタッフの大原さんから随時プレスの進捗状況もご報告いただけるので安心してお任せすることができますよ。

 

◼︎あわせて読みたい◼︎

「上原から、世界初のサービスをつくる」TDMS inc. ペ・ヨンボさん


WOLFPACK JAPAN

住所:東京都 渋谷区代々木5-67-2 前田ビル2F
営業時間:11:00-19:00
定休日:土・日
電話番号:03-6804-8707
Instagram:@wolfpack_jpn

次回「OPRCT」イベント開催をお楽しみに!

いかがでしたでしょうか?
このラインナップが1つの場所に集結していたことを想像するだけでワクワクしてきますよね!イベント「OPRCT」は来年以降の開催に向けて絶賛準備中ですので、ぜひ楽しみにお待ちください!

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大に予断を許さない状況ですが、代々木上原の街にも活気が戻ってきています。しっかり感染対策をしながら、マップを片手に気になったお店に足を運んでみたり、サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

RELATED

関連記事

POPULAR

人気の記事

LATEST

最新の記事

VIEW MORE