SHARE

アンティーク家具ブランドICCAと東京和茶房のコラボポップアップストアが12/15~16の2日間開催

HOME TOPICS アンティーク家具ブランドICCAと東京和茶房のコラボポップアップストアが12/15~16の2日間開催

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月、代々木上原駅前にあらたにオープンするクリエイターズスタジオ「OPRCT」。そんなOPRCTのオープンに合わせ、ついに今週末プレイベントが開催されます。お招きするのはアンティーク和家具ブランド〈ICCA〉。実は今年の3月に「TERRANOVA House」にて〈ICCA〉のポップアップストアが開催されたのが初めましてでした。イベントは大盛況。ACT LOCALLYでも〈ICCA〉の方にお話を伺いつつ、当日の様子をレポートさせていただいたんです。

 

生まれ変わる明治〜昭和初期のグッドデザイン。「家族のふるまい」をつくるブランド〈ICCA〉の魅力

代々木上原から世界につながるビル「OPRCT」のつくりかた vol.1

 

今回のポップアップストアのテーマは『STOCK ROOM 』。OPRCTのラフなインテリアイメージにICCAの家具をマッチングしたときの印象からインスピレーションを受け、来場されたみなさんが、まるでICCAのストックルームを見るような感覚で、アンティークとの一期一会の出会いを楽しんでもらうことをコンセプトにされているとのこと。

まさに人気沸騰中、ICCAの洗練された家具が数多く展示されるということだけでも十分魅力的なイベントですが、今回はさらに、代々木上原に今年8月にオープンした「ほうじ茶」の茶工房「東京和茶房」もポップアップカフェとして同時出店。人気の新興2ブランドのコラボレーションとあって、とても楽しみなイベントになっています。


今回は、代々木上原で2度目のポップアップストア出店となるICCAの酒井立朗さんに、前回のイベントの反響や今回のイベントの魅力などを語っていただきました。

 

 

— 前回のポップアップイベント、かなり好評でしたが、その後の反響は?

前回のポップアップストアはICCAとして初めてのイベントで、これまで直接お会いすることのなかったお客様と、じっくりお話する機会を得ることができ私たちにとってとても有意義なイベントでした。

お褒めいただくこともあれば、自分たちだけでは気がつかない点など、多くの気づきを得ることができ、イベント後はそういったお客様から頂いたご意見を商品づくりに活かしています。

また、ポップアップストアを通じてICCAを知ってくださった方が沢山いて、後々お客様になってくださったり、今のブランドの成長をきっかけとなるイベントでした。

会場となった「TERRANOVA House」は、古民家をモダンな雰囲気にリノベーションされた空間。ICCAのアンティーク家具が馴染めるか気がかりでしたが、実際に搬入してみると相性は抜群。来てくださったお客様の反応もよく、私たちの表現したい世界観の広がりを感じました。

 

— 代々木上原で開催してみてどうでしたか?

もともとのファンの方や、イベント開催の記事を見てご来店くださった方もおられましたが、それ以上に当日通りがかりに入られる方が多かったように思います。私たちのことをご存じない方にも、ICCAの家具を気に入ってくださる方も多く、実際に購入される方もいて相性の良さを感じました。

駅や周辺の通りでは、30〜50代の素敵な女性やご夫婦などをよく見かけます。代々木上原はICCAのコンセプトやデザインにまさにぴったりの上品な雰囲気の街で、可能性を感じています。

 

— 前回のイベント開催から、ICCAの活動に変化はありましたか?

何と言ってもInstagramでの認知の広がりです。本格的に始動して1年間で、フォロワーの数が2万人まで到達しました。最近では投稿へのコメントや商品へのお問い合わせも増え、濃密なコミュニケーションをとる事ができています。

 

 

View this post on Instagram

 

・ しっかりと収納できて、奥行きも広すぎず圧迫感も少ない。 ・ 上下ともに4段の棚板。2箇所ほど2段分のスペースの棚があり、 ・ 高さのある食器などを置くこともできます。 ・ 一般的なご家庭に置く水屋としては理想的なサイズ感と構造かもしれません。 ・ 大量の食器を置くもよし、お気に入りの食器を美しく飾るもよし、 ・ 調味料などを沢山おいても絵になりそうです。 ・ この棚一つあればキッチンが素敵で楽しくなることでしょう。 ・ もちろん引き戸もついています。 ・ こちらはサイトへの掲載準備中の商品です。 ・ 近日中に公開予定ですが気になる方はお問い合わせください。 ・ Japanese antique furniture ・ 【薄い飾り棚】 http://icca-life.com/?pid=136157369

ICCAさん(@icca_life)がシェアした投稿 –

 

特にお届けした商品に対して、写真を添えた嬉しいご感想を頂くこともあり、スタッフ一同感激しています。

今回は以前に比べてフォロワーの多い状況でのイベント開催ですので、さらに多くのお客様に来ていただけることを期待しています。

 

— 今回は「東京和茶房」とコラボレーションとのことですが、共同出展に至った経緯は?

東京和茶房さんは本格的な「ほうじ茶」を親しみやすい形で提案しているブランドです。代々木上原の店舗は、カウンターに本格的な焙煎機、店内は煎りたてのほうじ茶の香りで包まれている空間です。ほうじ茶の軽やかな風味や、お茶の専門店とは思えないほどモダンなインテリアも相まって、爽やかな気分になれるお店なんです。

共同出展は、ICCAとは「和のもの」という共通点があったということはもちろんですが、『STOCK ROOM』というテーマのもとゆったりとアンティークとの出会いを楽しんでいただくのにぴったりなコラボレーションだと感じたためです。今回、ACT LOCALLYさんにこのようなご縁を頂き感謝しています。

当日は充実のメニューをご用意して頂けるとのことで、ぜひ香ばしいお茶の香りに包まれながらICCAの空間もお楽しみいただければと思います。

 

 

— 「OPRCT」という代々木上原の新しいビルでの出店なんですよね?

クリエイターズスタジオ「OPRCT」が本格オープンする前のプレイベントとして、運よく実験的にご一緒できることになったんです。

普段は白い壁のスタジオで撮影しているのですが、今回の会場はコンクリート張りのグレーの空間。いつもは優しげに見える家具もがらりと表情を変え、緊張感を増した雰囲気になりました。そこで受けたインスピレーションから生まれた『STOCK ROOM』というテーマの意味も、感じてもらえるのではないでしょうか。

 

— 今回のイベントでの目玉商品はなんですか?

ポップアップストアではサイトやInstagramで掲載されているものを、実際に現品をご覧になれる機会でもありますが、あえてアップしていない商品もご用意しています。どんな商品が展示されるかは、当日までのお楽しみです。

またリリース当初から応援して頂いている陶芸作家さんの器も並びます。ICCAのアンティークとの相性の良いお皿やカップも、ぜひ手に取っていただければ嬉しいです。

 



[POP UP STORE概要]
■開催日:2018年12月15日(土)〜16日(日)
■開店時間:11:00〜18:00
■場所:〒151-0064 東京都渋谷区上原1-29-10 OPRCT

RELATED

関連記事

POPULAR

人気の記事

LATEST

最新の記事

VIEW MORE