SHARE

代々木上原ライフにお役立ち 渋谷区役所・上原出張所の活用法

HOME TOPICS 代々木上原ライフにお役立ち 渋谷区役所・上原出張所の活用法

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

知っているようで知らない、上原出張所で出来ること

春といえば、お引越し、新生活です。
この4月から、はじめての町で、新しい暮らしがはじまった、という方も多いでしょう。

歓迎会などのイベントも終え、環境にも少しずつ慣れはじめた4月後半。

「あ、そういえば、転入届、まだ出してないや…」などと

申請や届出などの手続きってついつい後回しになってしまいがちですよね。

 

近所に暮らす人々のための「出張所」

渋谷区では、本部の区役所に行かずとも、8つの「出張所」というのがあります。(他の区では、地域事務所などと言われることが多い)

代々木上原 出張所 住民票 出生届
渋谷区ホームページ / 出張所・区民サービスセンター より

出張所では、区役所と同じような申請や手続きを行うことができます。
このなかで、代々木上原〜富ヶ谷エリアを管轄しているのが「上原出張所」です。

代々木上原 出張所 住民票 出生届
「上原出張所」は井の頭通りから、1本入った通りにある「上原区民施設」の2階にあります。

代々木上原 出張所 住民票 出生届
すでにお住まいの方々にとっては、当たり前のように利用している施設かと思いますが、そもそも「出張所」ってどんなことができるの? 渋谷区役所との違いとは?などなど知っているようで知らないことがあるなと思いまして、所長の藤原さんに、活用方法や出張所の役割を伺いました。

代々木上原 出張所 住民票 出生届

1. 区役所と、出張所の違いとは?

出張所は住民票や証明証・公的な保険の手続きなどを行える場所ということですが、区役所にできて、出張所で出来ないことがあるのか?をまずうかがったところ

「出張所でできないのは、戸籍関係の届け出のみ」
とのことです。
(※戸籍関係の届け出のうち、区民の方の出生届けだけは出張所でも受付可)

それ以外は、ほとんど全部区役所と変らない手続きができるそうです。

そのため、ざっと以下のようなことは、出張所で手続きや申請を済ませることができます。

・転入 / 転出 / 転居など住民票の届け出
・印鑑登録の申請 / 登録証交付
・住民票の写し/ 印鑑証明書 / 戸籍謄本等の交付
・国民健康保険の手続き / 届け出
・国民年金の手続き/ 届け出
・妊娠の届出 / 母子手帳の交付
・児童手当の申請
・各種税金の納付
・出生届けの提出

※詳細は渋谷区ホームページ / 出張所・区民サービスセンターの項目をご覧ください

仕組みとしては、申請や届け出を出張所で受け取り、区役所の管轄部署へ届けて手続きを進めるのだそうです。

代々木上原 出張所 住民票 出生届

2. 出張所の、もうひとつの役割

それだけでも、申請や届出で遠くまで行かなくて良いし便利、というところですが、出張所は公的機関としてもうひとつの重要な役割を担っているそうです。

それは「いま、町でどのようなことが行われているか」の情報を集めること。
学校や、商店会、町内会の取り組みだったり、特に上原は地域活動も盛んに行われているそうで、主体はあくまで暮らしている人々なのですが、出張所では報告を受けるなどして「情情報収集の拠点」的な役割を担っているそうです。

たとえば、渋谷区が主導で動いている取り組み。

代々木上原 出張所 住民票 出生届
渋谷おとなりサンデー
パリで行われていた「隣人祭り」を参考に、2017年からはじまった取り組み。渋谷に住む人・働く人・学ぶ人たちが、自分たち自身で地域交流・地域活動の場を企画し、6月第一日曜日にみんなで一斉に実行するというもの。例えば、ピクニックイベントや、カフェでのイベントなど。昨年は39箇所で企画が行われたそう。(今年は6月3日!)

代々木上原 出張所 住民票 出生届
子どもテーブル

家庭や学校だけでなく、子どもと大人が学び合う第3の場。上原でも、地域の子どもたちと大人で料理教室を行うなど定期的に開催されている。

これらのような取り組みの情報も含め、どこそこにどういった建物ができている、などなど細かやな情報も収集しているそうです。

災害時への備えとしての情報収集

情報を収集する目的は、出張所のもうひとつの大きな役割として、「災害時の備え」のためなのだそうです。常日頃まちの人々とコミュニケーションをとり、こまかやな動き、情報を把握しておくことで、いざというときの情報も集めやすくなるというわけです。

情報は、常日頃キャッチしているので、まちのことでわからないことや気になることがあれば、出張所に問い合わせてみるのも良いかもしれません。(※回答できる範囲には限りがあるため、そこはあらかじめご了承ください、とのこと)

代々木上原 出張所 住民票 出生届

3. 地域の取り組みに参加したい人はどうしたら良い?

ここ数年でマンション開発なども進み、上原エリアでもファミリー層などの人口は増えているそうです。
そこで、傾向としてあるのが、もともと暮らしていた人たちと、新しく引っ越してきた人たちが交わる場所があまりないこと。

新しく暮らしはじめたひとも、地域とのつながりがあると、何かと安心ですよね。

お知らせは、掲示板をみよう!

地域のイベントごとなどの発信は、またそれぞれ町内会や、商店会など、各団体が行ってゆくそうで、主にまちなかに立っている掲示板が、更新頻度の高い媒体になっているそうです。

なかなか見過ごしてしまいがちですが、よくみると小さなお祭りのお知らせがあったり、今後少し気にして眺めてみてはいかがでしょうか?

<その他、上原出張所のあれこれ>

代々木上原 出張所 住民票 出生届
渋谷区や提携機関が発行する印刷物などもGETできます。

代々木上原 出張所 住民票 出生届
まとまった、チラシスペースもあります。町内会や商店会など、出張所と提携や申請をしている団体の情報のみ設置可能。(民間や営利団体のチラシは基本置くことが出来ないそうですのでご了承ください)

代々木上原 出張所 住民票 出生届
区民施設の3~4階は地域交流センターになっています。

代々木上原 出張所 住民票 出生届
渋谷区役所 代々木上原 出張所
住所:東京都渋谷区上原 1-18-6 (郵便番号:151-0064)
電話:03-3467-2551
FAX:03-3466-0440
交通:小田急線・東京メトロ千代田線「代々木上原駅」東口6分

RELATED

関連記事

POPULAR

人気の記事

LATEST

最新の記事

VIEW MORE